2013.08.21更新

ネコの去勢手術をご紹介します。手術法はたくさんあります。私もいろいろな方法で行ってきました。その中で現在当院で行っている方法をご紹介いたします。

まず陰嚢の真ん中を切開します
 

次に睾丸を包んでいる総鞘膜を切開し、睾丸を取り出します
 

次に血管と精管を結びます。このとき糸やワイヤーで結紮したり血管と精管を分離してそれを固結びする方法もあります
 

同じことを反対側も行います。下の写真は睾丸とそれにつながる血管と精管です
 


血管と精管を結んで睾丸を切除します
 

最後に溶ける糸で皮膚の下を縫って終わりです。抜糸は必要ありません。


手術時間は麻酔をかけて、毛刈りや消毒などを含めて20分程度です。






去勢手術について

☆まず、来院時もしくはお電話にて予約をしていただきます。

☆手術当日は朝の食餌を抜いてきてください。前の日の夜ゴハンは9時くらいまでに与えてください。猫ちゃんで日頃、食餌を常に食べれる状態にしている場合も9時以降は食べさせないようにします。

☆手術当日は午前中の10時頃までに連れてきていただいて昼の12時〜16時の間に手術を行います。

☆手術の前に一般的な身体検査や貧血が無いか、白血球や血小板の数がしっかりあるか、さらに腎臓や肝臓の数値などの血液検査を行います。さらにご希望があれば胸部のレントゲン検査(別途料金がかかります)を行います。高齢の場合にはさらに追加の血液検査や超音波検査をおすすめすることがあります。とくに問題が無ければ手術を行います。

☆当院では去勢手術の場合は日帰りとなっております。ただし入院をご希望される場合には対応可能です。その場合別途入院費が加算されます。

☆当院では手術に伴う「痛み」に関し、徹底して管理しております。去勢・避妊手術だからといって手を抜くことはありません!ご安心下さい。

☆去勢手術や避妊手術は多くのネコちゃんが通る道です。手術をするのはこれが最初で最後の場合もあり、人生のビッグイベントです。ですから当院ではなるべく手術侵襲を少なくし、かつ疼痛管理を徹底し、ストレスを最小限にする努力をしています。「手術したんだから痛くて当たり前」、「動物は痛みに強いから」、「痛みをとったら逆に動き回っちゃうから」なんて考えはもうやめましょう。自分が手術をしたときの痛みを想像してみてください。もう病院に行きたくなくなっちゃいますよね。当院は長いお付き合いのために最善を尽くします。

                        東京都 調布市 西調布犬猫クリニック 
                           夜間救急時間外診療随時受付

投稿者: 制作