院長ブログ

2020.02.16更新

暖かい日があったり、寒い日があったり、なんだか変な冬になっておりますがbirdbird
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さてさて、お正月に今年はブログ頑張っていきますなんて言いながらなかなか更新できずにおりました。

今回は少し自慢になりますが少しお付き合いください。

この度、手術用の機械を買いまして、これが超超超優れものであります。

その名もオリンパスサンダービートといいます。

thunder

thunder2

どんな機械かといいますと血管を切る際に超音波と電気メスのバイポーラエネルギーを同時に使って凝固し切離します。
これにより手術時間がかなり短縮されます。従来の超音波シーリング装置よりもスピーディです。
当院では高齢のワンちゃんネコちゃんの腫瘍疾患が非常に多く、そういった動物たちの手術を短時間で終わらせることができるのですごく助かります。
実際どのぐらいの短縮になるかと言うと猫の乳腺腫瘍の手術(片側全摘手術)に関しては驚くなかれ、

これまでの半分の時間で終わらせることができます。


今まで私は手術と言ったら結紮が1番と考えておりました。結紮が早ければ手術も早く終わると考えておりました。

ゆえに若手時代には暇さえあれば結紮の練習をして、人よりもはやくうまくなろうと努力してまいりました。

しかしこの機械を使うようになって、これまでの考えを改めざるを得ません。

便利な時代になりました。

でも手術時間が短くて済むので動物たちの負担もかなり減らせます!かなり高額な買い物eheでしたが、大満足ですgya

避妊手術、去勢手術にも使用しておりますので、体内に残す縫合糸も最小限で済むようになりました。

これからもどんどん使っていきたいと思います!

つまらない話におつきあいいただきありがとうございました。

今後とも西調布犬猫クリニックをよろしくお願いいたします!!

 

①

 

投稿者: 西調布犬猫クリニック