2015.12.11更新

猫の胸腔内に液体が溜まる病気があります。心臓が悪かったり、血液中のタンパクが減ってしまい血管の中に水分を保持できなくなったり、ウイルス性の炎症が起きたり、腫瘍が原因だったりで液体が溜まってしまいます。さらに猫ちゃんでわりとよく見られるのがばい菌が原因で起こるものがあります。化膿性の炎症でいわゆる膿が溜まります。肺の中の化膿しているところが破れたり、猫同士の喧嘩で胸の外からばい菌が入ってきたりして起こります。症状としては発熱、呼吸数の増加、元気が無くなり酷くなると鼻を広げて呼吸したり、咳が出たりすることもあります。病院に来られる際にほとんどの飼い主様は呼吸が荒いということでいらっしゃいます。そして診察室で診察をしてエコーで胸の中をのぞいてみると液体が溜まっている。その液体を針を刺して抜いてみるとこのような濁った液体が採取されます。この液体を顕微鏡で見ると白血球がたくさんで、さらにはばい菌が見えることもあります。



そして次にレントゲン検査をします。そうすると胸の中が真っ白になっています。すでにある程度液体を抜いた状態でこれですから相当苦しかったでしょう。そして肺も白くなっています。この猫さんは家の外に出ることは無く、外傷も無いので、肺の化膿している部位が破れて胸の中に膿が溜ったとかんがえました。




膿胸の時には胸の中にたくさんのばい菌が存在しますのでなるべくその数を減らすために胸の中を洗浄する必要があります。抗生剤の投与だけで中には改善してくれることもあります。しかし洗浄した方が治りが早いのと炎症を長引かせると炎症によって結合織ができ、肺同士や心臓、胸腔内の内壁などと癒着してしまうことで非常に治癒を難しくさせてしまうことがあります。そのような場合には手術で胸を開いて処置することを要します。
 胸の中を洗浄するにはカテーテルを設置する必要があります。毎回針を刺して抜くのは少し可哀想なので当院では積極的にカテーテルを設置します。このとき短時間ではありますが麻酔が必要です。
毛を刈ってマーキングします。


カテーテルを入れるために穴を開けています。

そこにカテーテルを入れていきます。わりと細いカテーテルを入れていますが洗浄にはこれで十分なことがほとんどです。


カテーテルが抜けないように縫い付けます。そして生理食塩水で胸の中を洗浄します。
洗浄は1日に2〜3回行います。


処置後は酸素室の中で過ごします。この猫さんは肺炎もかなり酷いので酸素室でゆっくりしてもらいました。そして点滴と抗生剤で治療を数日おこないます。細菌培養検査の結果がでましたらそれに従って抗生剤の種類を決定します。



次の日のレントゲン写真です。少し良化しています。この後5日程で呼吸状態が安定し、元気で食欲もでましたので自宅での治療に切り替えました。



3週後のレントゲン写真です。きれいに治っていますね。ここまでくると安心です。もう少しだけ内服治療をして治療が終了します。



現在、6ヶ月経過して再発も無く、非常に元気に過ごしています。

猫さんの胸に液体が溜まる病気は結構多いので、呼吸が速いなと思った時は動物病院で診察を受けましょう。あまり長く様子をみてしまうと重症化し、治療が長期化してしまうこともあります。

投稿者: 制作

2015.12.11更新

犬の肛門嚢炎はよく見られる病気です。
肛門嚢とは皆様がよくご存知の肛門腺が溜まる袋です。スカンクのお尻にある匂い袋と同じで肛門の両脇にある肛門腺という分泌腺であります。この肛門嚢の中の分泌物が多く産生されるようになったり、袋の中にばい菌が入って炎症を起こしたり、袋の出口が肛門の近くにあるのですがその部位が詰まってしまうと肛門嚢炎を起こします。酷い場合には破裂して肛門の脇に穴が開き、膿が出てきたりします。

治療は抗生剤、消炎剤などの内服で治療します。その後、分泌物が溜まりすぎないように定期的に絞り出してあげます。これで良くなることがほとんどですが中には慢性的に炎症を起こし続け、繰り返し破裂することもあります。この場合には外科的に肛門嚢を切除することを考えなくてはなりません。肛門嚢炎は痛みがありますので気になってお尻をこすったり、なめ壊したりすることもあります。そして不機嫌になります。お尻の近くを触ろうものなら噛みついてくることもあります。従って内科治療でうまく完治しない場合にはその痛みを取ってあげるという意味でも外科的に切除してすっきりさせてあげた方が良いと考えます。

今回、手術を行ったワンちゃんは約1年間慢性炎症があり、破裂を繰り返していました。いくつかの動物病院で治療を受け、その際に手術をした方がいいと言われたり、しないで抗生剤を長く飲ませた方がいいと言われたりで治療に迷い、約1年経過してしまいました。私の考えでは2、3度破裂を繰り返した場合には外科的に切除した方がよいと考えていますので強く手術をすすめました。飼い主様の了解が得られたので手術にて両側の肛門嚢を切除しました。


まず、肛門嚢の位置をわかりやすくするために肛門嚢内に詰め物をします。



肛門の脇を切開し肛門嚢を分離していきます。すでに何回も破裂しているので肛門嚢は結合織で固くなっていました。やはりこうなる前に手術するべきですね。早めに手術した場合と比較して手術時間は倍以上になります。


やっとのことで分離した肛門嚢です。


肛門嚢を肛門脇にある開口部まで丁寧に分離します。


そして、開口部の部位で結紮して、肛門嚢を切り取ります。


切除した後の状態です。きれいにとれました。


皮膚を縫合した後、反対側も切除します。


手術終了です。手術後は1週間程、抗生剤と痛み止めを飲んでもらいます。


10日後の抜糸した時の状態です。


その後、定期的に経過を診ていきましたが、手術以降はお尻を気にすることも無く、良好に過ごしています。そして飼い主様が驚いていたことは手術後はとても機嫌が良さそうで下半身を触っても噛みついてくることが無くなったということです。やはり痛みというのはワンちゃん達にとってもとても辛いものなのです。「先生、すみませんでした。もっと早くに手術しておけば良かった。」と飼い主様が仰っていましたが、謝るのは私ではなく、ワンちゃんにですよ〜(心の声)。

ちなみにこの手術簡単そうに見えますが、とても大変な手術です。なぜなら肛門嚢を一部でも取り残してしまうと分泌物が出続け炎症を起こします。しかも出所が無くなりますので皮膚に穴が開き、断続的に漿液が出続けてしまうようになります。肛門嚢を残さぬように丁寧に分離していかなければなりませんのでとても繊細な手術なのです。肛門嚢の炎症が慢性化しているようでしたら、なるべく早く手術をしましょう。それが成功に導くポイントです。

投稿者: 制作

2015.12.07更新

犬の甲状腺にできる腫瘍の多くは悪性でその性格も非常に悪いとされています。性格が悪いというのは局所浸潤性が強く転移もしやすいということです。転移している確率はシコリがあるというのがわかって病院につれていった時点で半分くらいが転移していると言われています。大きさによっても転移の可能性が増加します。体積が20㎤より小さければ転移率は14%、20〜100㎤なら74%、それ以上なら100%と言われています・・・20㎤って・・・だいたい一辺が2.7センチのサイコロだから・・・え〜と〜・・・
まあ直径3㎝くらいのシコリより大きければ転移率がぐんと上がるということです。

ほかにも触った時に動かしてみて、グリグリ動くか、がっちりくっついていて動かないかによっても生存期間が変わってきます。動く場合には平均生存期間が3年、動かない場合には1年以下とされています。

なりやすい犬種としては日本ではビーグルが多いですね。ほかにシェルティやゴールデン、ハスキーなども多いようです。

治療の第一選択肢は外科的に甲状腺腫瘍を切除することです。しかし周囲組織への浸潤が強くみられ完全切除が困難であった場合、もしくは食道や気管などを強く巻き込み切除が不可能な場合には放射線治療を行います。さらに転移性の強い癌なので補助的に抗がん剤による全身治療が重要になります。


今回ご紹介する手術は、甲状腺癌で周囲組織への固着がなく、わかりやすいものをおみせします。

仰向けの状態で右側が頭側、左がお尻の方向です。毛を刈ってある喉の脇にポコッとふくれている部位が見えますね。


喉から気管の上をまっすぐ切開して、さらに頸部筋群を切開します。


気管の右側(写真では気管の上方)に腫瘍がみえます。


慎重に甲状腺腫瘍の周囲を確認し周囲組織との位置関係や固着がないかを確認します。この位置には
重要な頸動脈、頸静脈、気管、神経(迷走神経、半回神経)、食道が存在しますのでできるかぎりそれらを保護しながら腫瘍を切除します。


ご覧のように甲状腺はたくさんの血管と直結しています。ホルモンを産生しそれを全身に送る仕事をしているためです。さらに甲状腺の腫瘍が大きくなると血管も太くなり数も増えていきます。
これらの血管を丁寧に結紮し、切り離していきます。ひとたび出血すれば周囲が真っ赤に染まり、手術が難しくなります。


今回の例では周囲の癒着もなく、比較的短時間で切除することができました。


腫瘍を切除したところです。キレイにとることができました。


腫瘍を切除した後に、血管や神経などに重大な損傷が無いかを確認します。


筋肉を縫合します。


皮下組織、皮膚を縫合し手術を終えます。

病理検査の結果は甲状腺癌でした。腫瘍はすべて取りきれているという判断でした。
今回の例は周囲への固着などが無く、短時間で終わらせることができました。しかし進行した例では癒着が酷かったり、血管の中に腫瘍が入り込んでいたりすることが多々あり、手術は難航します。すべての腫瘍に言えることですが小さなうちに見つけて、取るということが良い予後につながるということです。
日頃から首まわりをよく触り、シコリを見つけた際にはすぐに動物病院で診てもらいましょう。

投稿者: 制作

2015.09.14更新


こんにちはdog
連日の雨rainもやっと止み、
久しぶりの晴れ間sunで気分もスッキリしますねsmile

お散歩も行きやすくなり、ワンちゃんも大喜びですねmaplenote


さて、先日ペットホテルでお泊まりにいらしゃった
フレンチ・ブルドックのナッツちゃんをご紹介しますdogheart01


ナッツちゃんは今までも何度か泊まりにいらっしゃっているので
お泊まりには慣れていますhappy01cherry



今回もお泊まり中に一緒に遊びましたnoteshappy02

ナッツちゃんは触られるのがだ〜〜い好きlovely




「そこそこ!!もっと触って〜happy02



遊び疲れたらのび〜と床にねてしまいました(笑)
後ろ足が可愛いlovely



人懐こく元気一杯なナッツちゃんsmileup
また遊ぼうねnote


9月の大型連休でお出かけの際には、
是非、当院のペットホテルのご利用はいかがですか?
病院なので、万が一体調が悪くなった時にも
すぐに処置が出来るので安心ですheart01

まだお部屋に空きがございます!
ご予約はお電話(042-444-1231)でも承っておりますtelephone
お早めのご予約をお待ちしておりますcatheart01dog

投稿者: 制作

2015.09.09更新


こんにちはdog

最近は雨が続いて、なかなかお散歩が行きづらいですねrainwobbly
早く晴れた日にお散歩したいですねbearingclover

さて、今回は定期的にシャンプーにいらっしゃる
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのラッキーくんをご紹介しますupwink

ラッキーくんはいつも元気いっぱいhappy02notes
でも・・・
シャンプー中は大人しく澄ましていますspa




とってもおりこうさんにシャンプーしてますspacatface



シャンプー後の乾かしで、
ラッキーくんは甘えん坊で必ず正面を向きたがります(笑)
後ろを乾かすので移動すると、ラッキーくんも一緒に移動して
正面に座って見つめてくれますlovely かわいいheart01



また元気いっぱいのラッキーくんに会えるのを
スタッフみんな楽しみにしておりますhappy01note



投稿者: 制作

2015.08.03更新

こんにちはsign01

毎日ほんとに暑いですね〜sunsadsweat01
皆さん、体調など崩されてないですかsign02
地方では先日、最高39.9度だったらしいですねwobblyimpact
聞いただけで気が遠くなりますsweat02shock


そんな中、
当院でもペットホテルは夏らしい賑わいをみせておりますhappy01flair
もちろん、病院の中は涼しいので暑さに関係なくお泊まりの子達は元気に過ごしていますnotes

今日は何度かお泊まりに来ている子をご紹介しますshine
「チャイニーズ・クレステッド・ドッグ」のムーミンちゃんです♡
あまり見かけることの少ない珍しい犬種の子ですflair

「ムーちゃ〜ん」と呼ぶと振り返ってくれますhappy01heart01

「な〜に〜?♪」と近づいて・・

こんなに急接近happy02heart02

今までも何度かお泊まりしているので、
だいぶ病院にも慣れてきましたhappy01clover


ムーちゃんも、皆さんのワンちゃんネコちゃんも
暑さに気を付けて夏を楽しんで下さいshinehappy02sun



投稿者: 制作

2015.07.30更新

こんにちわ!!

連日ものすごい暑さが続いていますね〜sweat01
外に出るだけで汗が止まりません!
この時期は、ワンちゃんネコちゃんの夏バテもとても心配ですねwobbly



そんな中、学生さんやお子様が夏休みに入られた方も多いですよね!
ご家族でのお出かけシーズンということで、ペットホテルも賑やかになって来ておりますsign03


今お泊まり中のモモちゃんは、当院では初めてのお泊まり!

ちょっぴり長いお泊まりですが、とってもお利口さんで頑張ってます♪note



お泊まりの最初の頃は、ちょっぴり緊張気味のモモちゃん!



 

ご持参いただきましたプーさんのぬいぐるみで〜一緒に遊びましたheart04

緊張もほぐれたかな??wink


 

遊んでくれたご褒美おやつを持って遊んでいると〜




なんとこんな技までお披露目してくれました〜shineshine


リードを持つとお散歩準備もバッチリで、




早く早く〜と急ぎ足でた〜くさん歩いてくれますdognote

今日も元気いっぱいのモモちゃんですhappy01heart04

お迎えまでもう少し!一緒に頑張ろうね!!


投稿者: 制作

2015.07.27更新

 イヌの股関節脱臼はそんなに多い疾患ではありませんが、たまにみられます。
高いところから落ちたり、びっくりして走って転んだり、段差で足を踏み外したりすることで起こります。
症状は脱臼の仕方にもよりますが、イヌの場合、だいたい前背側に脱臼しますので足をつかずに少し浮かしたような格好をします。つま先は体の内側に向いています。後からよ〜く見ると足の長さが違うように見えたりします。まあ足がぜんぜん着かなければ動物病院でレントゲン写真を撮ってもらうとすぐにわかります。
 治療は手術せずに麻酔下で足を引っ張って脱臼を整復する方法と手術で整復する方法があります。まずは手術せずに整復して様子を見ることが多いと思います。整復後は足を曲げた状態でテープで体に固定します。2週間ほど固定した状態が維持できればうまく治る可能性があります。しかしそれで再脱臼してしまう場合には手術で整復します。手術後もテープでの固定が必要です。
 手術はいろいろな方法があり、手術成績はどれもほとんど同じと言われています。獣医師が脱臼の状態をみて最良な方法や慣れている方法を選択します。ちなみに手術をしても再脱臼したり、もともと大腿骨頭が嵌る寛骨臼が浅く再脱臼する可能性が高い場合や手術をなるべく1回で済ませたい等の理由により大腿骨頭を切り取ってしまう大腿骨頭切除という方法をとることもあります。猫の場合、用手や手術で整復した後のテープでの固定を許容できないことが多いので、大腿骨頭切除を行うことが多いと思います。猫は大腿骨頭が無くても普通に歩いてくれることがほとんどです。
 当院ではイヌの場合、まずは用手で脱臼を整復して、再脱臼するようなら手術を行います。手術をした方が治る確率は高いので始めから手術を希望される場合には手術します。上記のような理由で骨頭切除が望ましい場合には飼い主様と相談した上で決定します。手術方法は自分が慣れている方法で行います。関節包の破れ方によって他の方法を考えることもありますがだいたい同じ方法で事足りています。
絵に書くとこんな感じです。

まず、破れた関節包を縫います。寛骨臼から剥がれるように破れている場合には縫い代が無いので、ネジを打ち込んでそこに糸をかけたりします。そしてつぎに腰の骨(腸骨)に穴を開け、さらに大腿骨にも穴をあけ、そこに糸を通して結びます。これにより股関節が開くのを制限できます。前背側脱臼は股関節が開く時に脱臼してしまいますので、この動きを制限することがとてもだいじなんです。のちにこの糸は揺るんでしまいますが、それまでに関節包がしっかりくっついてくれれば問題ないのです。

実際の写真です。
麻酔下で用手整復しております。足をひっぱって骨頭を寛骨臼に嵌めます。


その後、テープで固定します。足先を内側に向け股関節が外に開かないようにします。


このように、用手整復をおこないましたが、再脱臼してしまいましたので手術にて整復を行いました。
脱臼した大腿骨頭が見えております。


脱臼の状態と破れた関節包の状態を観察し、整復方法を決定します。


関節包を縫合しているところです。





関節包の縫合が終わりましたら、次に腸骨に穴を開け太めの糸を通します。


次に、大腿骨にも穴を開け、糸を通します。


腸骨と大腿骨に通した糸を結びます。これで手術は終了です。この後は再度テープでの固定を行い2週後に固定を外し、抜糸を行いました。


術後一ヶ月経った時の様子です。はしゃぎすぎて心配になるくらいでした。


術後2ヶ月時にトリミングで来院された時の状態です。歩様も問題なく、筋肉量も左右差が無くなり、もう普通に生活しています。


股関節脱臼は治療法が1つではないので、飼い主様はどのような治療を行うのか迷ってしまうことが多いと思われます。麻酔回数をなるべく少なくしたい場合には始めから手術を選択するのがいいと思いますし、侵襲度の低い治療からという場合にはまずは用手にて整復するのがいいと思います。手術方法も本当にいろいろな方法がありますので、獣医師とよくお話の上検討していただくのがよいと思います。

投稿者: 制作

2015.07.17更新

ネコの尿道閉塞で最も多い原因は結石です。最近は尿石症に対する療法食が各メーカーから出されております。それをネコに食べてもらうことで、多くの尿石症に苦しむ猫達がゴハンだけで結石症を良好に管理することができます。ですから昔に比べて尿道結石に対する手術を行うことはかなり減ってきていると思います。しかし尿石症用のゴハンを食べていても、結石ができてしまう猫さんが少なからず存在します。そんな猫さんはどのメーカーの療法食に変えても結石ができてしまいます。そして尿道閉塞を繰り返します。当院に手術を目的に来院される猫さん達も療法食、サプリメント、内科治療をしていたが効果が乏しく、尿道閉塞を繰り返し、閉塞を解除するということを繰り返しています。そしてそういった治療を長期的に継続した結果、腎臓が障害され慢性腎不全を患っていることが多くあります。療法食でなかなかうまくコントロールできないときには、安易にそういった治療を継続することは止めましょう。尿道閉塞を繰り返すことで腎臓がダメージを受け、取り返しのつかないことになります。内科治療でうまく行かない時には外科的に尿道を太くする治療を行うことで尿道閉塞を回避することができます。これにより結石が尿道に詰まる可能性はほぼ無くなります。


こちらの猫さんも数年間、療法食を食べながら、年に数回の尿道閉塞を繰り返していました。膀胱内には砂粒状の結石がたくさんありました。かかりつけの獣医さんに当院を紹介して頂き、当院で手術を行いました。




当院では陰茎の包皮を温存したまま、尿道粘膜と包皮粘膜を縫い合わせる方法を行っております。こうすることで手術後の狭窄が起こりにくく、しかも見た目にも手術前とほぼ変わりありませんので大変喜ばれます。デメリットとしては通常の皮膚に直接尿道粘膜を縫い付ける方法に比べて難易度が高いということです。



尿道にカテーテルを入れたところです。尿道口は長年閉塞を繰り返していたことで慢性的に炎症が起きて狭窄していました。1.5ミリメートル程度のカテーテルも入りませんでしたので、尿道の途中を切開してそのカテーテルをいれています。


尿道を切り開いたところです。従来のウイルソン法は切り開いた尿道の真ん中にみえる白い尿道粘膜を皮膚に直接縫合していきます。その方法もとてもいい方法ですが皮膚に直接縫うので尿が皮膚について炎症を起こしやすく、それにより狭窄してしまう恐れがあります。


当院では、尿道粘膜と包皮粘膜をあわせる方法を採用しています。尿道粘膜と皮膚の間に包皮粘膜があることで皮膚が直接尿に接触することを避けられます。


手術が終了したところです。入っているのは3ミリメートルくらいあるカテーテルです。このくらい尿道が太くなると、砂粒状の結石等は簡単に通過していきますので閉塞することはまずありません。



抜糸時の様子です。手術から2週間後です。見た目は手術前とそんなにかわりません。手術後も太いおしっこを勢いよくしているとのことで飼い主様も大変喜んでおられました。



尿石症は基本的に内科治療でうまくコントロールできる可能性が高い疾患です。しかしだからといって100%ではありません。中にはどんな内科療法にも反応しないものもあるのです。そういった場合には腎臓がダメになってしまう前に外科的な治療を考えましょう。当院に手術を目的に来院された猫さんで腎臓がほぼダメになってしまっていることがあります。ある猫さんは尿道結石により慢性腎障害を患い、さらに陰茎を気にして舐めてしまうのでエリザベスカラーを常にしていました。そして尿漏れもあるので寝る時はケージに寝かせているとのことでした。飼い主様は腎臓が悪くそんなに先が長くないことはわかっているが最後に少しだけでも一緒に布団で寝たいということで手術を希望されました。結果的に手術後約2ヶ月で腎不全で亡くなってしまいましたが飼い主様は2ヶ月の間一緒に布団で寝れたことに大変満足されていました。よかったと思いますが、しかし私としてはもう少し早く来ていただければなと・・・。

投稿者: 制作

2015.07.12更新


こんにちはhappy01
久しぶりの良いお天気でどこかにお出かけしたい気持ちになりますね!

皆様も同じお考えなのか、
ホテルに来てくれるワンちゃんネコちゃんが
増えてきましたdogcat


今回ご紹介するパピヨンのロコちゃんもお泊まりに来てくれました〜happy01note




今回少し長いお泊まりだったんですが、
持ち前の明るさで元気いっぱいでしたhappy02
「病院スキスキ〜heart01お泊まり楽しい〜smile」Byロコちゃん





カメラ目線でパシャcameraimpact




お帰り前にトリミングで可愛くしましたよhairsalonshine
夏なので体はスッキリ短く!
お顔はミッキーカットにしましたcherry
お迎え時に、別人に変身していたのでビックリされてましたhappy02sign02

元気いっぱいのロコちゃんにスタッフも癒されましたcatfaceheart04
ロコちゃんまた来てね〜notes

投稿者: 制作

前へ 前へ