お知らせ

2013.10.04更新

昨夜の夜間救急診療にてhospital

まだ小さな子犬ちゃんdogが30㎝のゴムひもを食べたということで来院されましたshock

ゴムひもなどのひも(糸)状異物は我々獣医師にとってはたちの悪いものです。今回のワンちゃんの場合、からだがまだ小さいのでそれ自体が胃の出口や腸で詰まってしまうことも考えられます。しかしもっと恐いのがゴムひもが長い状態で腸に入ってしまった場合、腸は紐をどんどん先に送り込もうと蠕動運動します。このとき紐の先っぽの方はどんどん先に進みますが、後ろの方はまだ胃の中にあったりするとそこで留まります。それでも腸は先へ先へ送り込もうと蠕動します。そのうち紐はピンと延びきり、そこに腸はたぐり寄せられ、よじれた状態で閉塞してしまいます。これは他の異物による閉塞よりも厄介で、腸の穿孔や壊死が生じやすいんです。重度の場合、腹膜炎を引き起こすこともあります。今回のワンちゃんはゴム紐を食べる直前にゴハンを食べていたこととゴムひもを食べてからあまり時間が経過していなかったことから催吐処置を行いました。その後すぐにゴハンと一緒にゴムひもを吐き出し、ことなきを得ました。よかったよかった・・・。でもまた食べないように気をつけましょうねbearing
 ちなみに、この紐の誤食による腸閉塞は犬でもありますが猫catで非常に多いです。みなさま気をつけましょうねsign03・・・って言っても食べちゃうんですよね。困っちゃうweep
 紐状異物の手術については手術事例のバナーをクリックすると見れますので参考までに。


ゴハンと一緒にでてきたゴムひもです。その後、特に問題なく元気だとのことです。good


ps:明日は近所でお祭りがあり、病院の昼休みの時間帯に病院の前を御輿?が通るそうです。ちょっと楽しみです。祭りはいいな〜event。天気大丈夫かな〜?







調布市、府中市、三鷹市、狛江市で動物病院をお探しなら調布市にある西調布犬猫クリニックにお任せください。

夜間救急時間外診療随時受付
24時間対応

避妊手術、去勢手術もお任せください!

投稿者: 西調布犬猫クリニック

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ