お知らせ

2017.01.05更新

今年最初のパピーパーティーを1月22日に開催いたします!!

1歳以下のわんちゃんはぜひご参加ください

投稿者: 西調布犬猫クリニック

2017.01.05更新

今年も1月・2月限定で歯石除去(スケーリング)キャンペーンを行います!!

お口の臭いが気になる場合にはぜひご利用ください!!


投稿者: 西調布犬猫クリニック

2017.01.05更新

fuji明けましておめでとうございますsign03

本年もよろしくお願いいたしますsign03

暖かい日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はと言えば餅を食べ過ぎて体重が大変なことになっておりますcrying

今年は健康に気をつけて、元気いっぱい頑張っていきたいと思いますsign03

投稿者: 西調布犬猫クリニック

2016.12.31更新

早いもので、今年も大晦日になってしまいましたhappy01

あっという間の1年でしたが、なんとか無事に過ごすことができました。

これというのも皆様の応援があったからこそと思っておりますtulip

大変感謝しております。

2016年、日本、世界では本当に色々なことがありました。目を覆いたくなるような悲しい出来事もたくさんありましたが、

それでもオリンピック、ラグビーワールドカップなどでは必死に頑張っている選手達の姿に勇気をもらいました。

来年2017年は世界の悲しい出来事がなるべくないよう、そして嬉しいことがたくさんおこるよう期待したいと思います。

私個人としても更なる飛躍を目指し、邁進していきたいと考えております。

2017年、地球が幸せでありますよう祈ります!!ではでは皆様よいお年をお過ごしください!

投稿者: 西調布犬猫クリニック

2016.12.08更新

年末年始のお休みは
 31日の午後から新年3日までとなります。

 最終診療は31日の午前の部までとなります。

 新年4日(水)から平常通りの診察となります。

さらに1月9日(祝)、1月29日(日)休診とさせていただきます。

 ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

投稿者: 西調布犬猫クリニック

2016.11.16更新


投稿者: 西調布犬猫クリニック

2016.11.14更新

アナウンスが遅くなりまして大変申し訳ありません

11月27日(日)にパピーパーティーを開催いたします。

子犬の飼い方に少しでも不安がある方はぜひ参加ご参加ください。


投稿者: 西調布犬猫クリニック

2016.10.31更新

いやはや、秋も深まり寒くなってきましたね〜maple

思えばもうすぐ11月ですね。本当に時が過ぎるのは早いもので・・・

突然ですが皆様、一年は何分かご存知でしょうか。

その答えは・・・525600分ですsign03  これを多いとおもうか少ないと思うかはそれぞれだと思いますが、

私ははじめて知った時はなんとなく「それしかないんだsweat01」と思い、焦ったことを思い出します。

高校生の時、ラグビー部のコーチが気持ちの入っていない練習をしている私たちに対して

「あと試合まで何日あるって考えるな! 時間で考えろ。一週間あったって一日3時間しか練習しないのだから21時間しかないんだ、丸一日もないんだぞsign03」って言っていたのが今となってはすごく心に響きますね。

今年も1月1日に2016年が始まったと思っていたらあっという間にあと2ヶ月で終わりです。


さあどうしようsign02 2016年も残り2ヶ月sign02 何かしなきゃsign03・・・


そんなことを考えながら昨日、一人で夜中に、内視鏡の洗浄、消毒をsweat02しておりました。
(しかも細いのと太いのを両方使ったので時間も2倍かかりしんどすぎました・・・crying

そんなことはさておき内視鏡といえば、最近、慢性的な嘔吐・下痢がみられた際に内視鏡生検を行うことが多いのですが

IBD(炎症性腸疾患)という病理診断がでることが増えているなと感じます。なぜかな?わかりません・・・banana

ちなみに現在、日本では人でIBDと診断される方が非常に増えているそうです。可能性のある原因としてあげられているものの1つに清潔すぎることや食生活の欧米化などがあげられています。発展途上国ではIBDはあまりないそうです。アレルギーと同じように清潔すぎることは過剰な免疫の異常を引き起こしやすくなるのかな〜と。

犬猫に置き換えてみても昔と違い、完全室内飼育が増えてきて清潔な環境で生活している状態がほとんどですよね。ゴハンもしっかり管理されていて、悪くなったものを食べるなんてあり得ないですものね。

そういう状況が犬猫の寿命をのばしているのも確かなので決して否定はしませんが、その反動としてIBDのような現代病が増えるのも納得できるような気がします。

私自身もアトピーに喘息持ちでお腹も弱いという現代病の代表みたいな人間ですが、人にとってもワンちゃん・ネコちゃんにとってもなかなか難しい時代ですね〜clover

ps:ちなみにうちのポーさんもIBDですcrying。ステロイドとゴハンでコントロールできていますがステロイド減らしすぎると軟便になりますapple


投稿者: 西調布犬猫クリニック

2016.09.19更新


お知らせにも書きましたが、誠に申し訳ありません。

10月10日(祝)は休診とさせていただきます。



つきましては、11日(火)も通常の休診日となりますので連休になります。

お薬やゴハンの不足がありませんようご確認いただければと思います。

ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。




投稿者: 西調布犬猫クリニック

2016.09.19更新

9〜11月限定で血液検査キャンペーンを行っております!!


動物検査センター モノリスさんの調査で昨年11万頭以上の

ワンちゃんで行った血液健康診断によると60%以上で異常値が

認められ、その中の7歳以上に限っては約70%で異常値が認められた

ということです。

これは健康診断として健康と考えられるワンちゃんに行われた結果

ですので、元気そうに見えてもまったく油断できないですね!!

当院でも毎年このキャンペーンを行っておりますが、これがきっかけで

病気が見つかることが少なからずあります。

病気は早期発見早期治療が重要ですので、ぜひこの機会にご利用ください!



投稿者: 西調布犬猫クリニック

前へ 前へ