2013.07.10更新

今回は指の腫瘍手術です。この腫瘍を患ったワンちゃんは14歳です。3〜4年前から指が腫れてきたとのことですが、おそらく良性だろうと言われ、ずっとそのままにしていたとのことです。
最近、痛がり少しびっこをひいたり、かじって血がでたりでかわいそうとのことでした。
 悪性腫瘍の中でも成長が遅いもの、転移しにくいものがあります。良性腫瘍に様々な刺激が加わり悪性に転化することもあります。初めて見た時の私の見立ては悪性腫瘍です。そして何よりも腫瘍を引きずり出血も止まらない状況でしたので切除することにしました。

 


 
image1 image2

手術直後の写真です。



手術から3週後の写真です。痛みも無く歩けるようになりました。
できものは悪性でした。
いくら良性が疑わしくても、状況に応じて検査・治療をすることが重要です。
高齢だからといってこれだけの大きなシコリを引きずって歩いて暮らすのは人間でもしんどいですよね。

                         東京都 調布市 西調布犬猫クリニック
                           夜間救急時間外診療随時受付


 

投稿者: 制作